セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

環境を見定めて準備を進める

こんにちは、リーズンです。

 

 

学ぶわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは少し早めのリタイアを希望して

そのための資金を貯めるべく活動しています。

資金がまだ少ない時は

  • どうすればもっと増えるんだろうか
  • もっともっと増やさないと無理だな

と考えを巡らせるのですが

ある時に状況が違うフェーズへと移行していることに気付きます。

つまり

今の生活を続けていくにはもう十分な貯えができて

これから先はどう使っていくかを考える必要があると。

 

しかしこれも

人によって考え方は様々だと思います。

  • 最低限の貯えで構わない、自由な生活を最速で手に入れたい
  • 減らない元本を手に入れたい、お金の心配を完全に失くしたい

どちらを選ぶかによって目標が随分と変わってきます。

ただ思うのですが

資産を構築していく過程では

小さな家計を成立させて節約していくことが大事ですよね。

でも

あまりに長く節約が身についてくると

お金を消費するマインドが消えてしまいそうですね。

そのようなことを考えると

お金を使って楽しむということも決して忘れてはならないと思うのです。

 

仕事から緊急脱出しなければならない場合は

あまり深いところまで考えることはできないでしょうが

できるならば

用意周到に行動して

楽に楽しく生きられるようにしていきたいですよね。

ですので

  • 少しづつ消費を増やしていく
  • 少しづつ仕事を抜ける準備をしていく

このようなことを並行して進めていこうかと考えています。

思い通りにうまくいけばいいのですが

うまく進まないこともあるかもしれません。

とりあえず今は

緊急脱出しなければならない状況ではありませんので

じっくりと環境を見定めていきたいですね。