セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

人間関係と職場溝深化の葛藤

こんにちは、リーズンです。

 

 

洞察するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を獲得するために

毎日肉体労働で給金を得ています。

わたしが働いている会社では

数回の早期退職を実施したり

正規雇用の割合を増やしたりして

正社員の数は驚くほどに減っています。

そうは言いましても

様々な部署でそこそこの人数が働いていますので

違う部署の方と日々連携しながら仕事をしているような感じです。

 

そして

働いていると・よくあることかもしれませんが

部署間の溝が・・存在しているんですよね。

その溝が・・どんどん深まっているような感じがしています。

なんでこんなことになってきているんだろう・・?

と少し疑問に思うところはありますが

もしかしたら個々の考え方が変化してきているのかもしれません。

 

つまり

自分さえ良ければそれでいい・・

というような風潮?が蔓延してきているような気がします。

(わたしも同様かもですが)

あとは

何事においても・あまり深く考えずに

今までのやり方をとにかく続けようとする慣習・・でしょうか。

 

今は色々なことが変化してきています。

世の中の状況

会社を取り巻く環境

従業員の意識

などなど・・

 

そのような中で

思考停止により旧態依然と仕事を継続しようとするのは

結構無理があるように思います。

でも

変化を嫌う人たちもいますから

そこでも衝突が起きてしまうんですよね。

 

思うに

一人ひとりが自由に意見を述べられる解放された社風・・

素晴らしいですよね。

ただ

皆が好き勝手なことを言いだすと収拾がつかないというのも事実です。

とことん話し合い結論を導き出す職場・・

理想的ですよね。

ただ

とことん話し合っても立場と見据えているものが違えば

お互いが納得できる結論は・・たぶん出ません。

 

全員が自由に発言して自由に動く・・

もう崩壊した組織ですよね。

時には強引に場をまとめるリーダーシップも必要かもしれません。

でもなかなかそんな人材がいなくなってきているように思います。

もう早く脱出しよう・・