セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

変更を要する

こんにちは、リーズンです。

 

 

落胆するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

少し早めに会社員人生を終えたいと思い

日々リタイア資金の獲得のために働いています。

少しずつ資産は増えていますが、その道のりは長い・・ものです。

一方でもうひとつの資産はもうそこそこ貯まっている状況です。

つまり公的年金・・ですね。

既に長らく会社員をしてきましたから

現状でもある程度は頂ける算段になっています。

ですが

これからの人口動態などから考えると

どうしても年金の運用は厳しいと言わざるを得ません。

ですので

予定している金額よりかは幾分減額された支給になるのだろう・・

とは考えていました。

 

しかし最近になり

国民年金の保険料支払いは65才までに変更されるのではないか

という恐ろしい話題を目にしました。

まぁ普通に考えればそうなるんだろうな、とは思っていましたが

いざそれが現実的になるのだと目の当たりにすると・・ちょっと衝撃ですね。

自分のこととなると従来通りに支払いを終えて支給して欲しいな、と思いますが

客観的に考えれば違うのでしょう。

 

つまり

寿命が延びれば支給額が増えてしまうのは当然のことですよね。

ですので延びた寿命にスライドして支給時期を遅らせるのが定石のように思います。

もしくは

支給時期を変えないなら支払い時期を延ばすことになってしまうのでしょう。

合理的に考えるとそうなりますが

実際に65才まで保険料支払いが発生するとなると

お金のプランが大きく変わってしまいますね。

60才以降に厚生年金をかけて働く場合の影響は・・イマイチ分かりませんが

これは尚更年金に頼る比率を落とさなければ・・

とは思ってしまいますね。

 

わたしの中のプランでは65才以降は基本年金で暮らす、

足らない部分を貯めた資産で補うものでしたが

ちょっと変更を要するかもしれないですね。

しかしまぁ

何かが起きるのは想定内です。

肝要なのはどれだけの想定をできるか・・ということでしょうか。