セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

中庸な男

こんにちは、リーズンです。

 

 

俯瞰するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

いよいよ来年から新NISAが始まりますね。

今まで投資経験の無い人も始めてみようか・・

となるのでしょうかね。

わたしも投資はしていますが・あまり深く考えずに参加しているだけですので・・

特に投資について語れることはありませんかね。

 

しかしふと思うのが

現実世界で投資の話を一度もしたことがないんですよね。

なんとなく

わたしの周りにいる方々は投資してなさそうな感じもするのですが、どうなのでしょうか。

それか結構やってる人はいても特に口に出すことはなく黙々と積み立てているのでしょうかね。

そういう可能性もありますが

なんか会話の断片から察するに刹那的に生きている人が多い気がするんですよね。

お金の心配をするよりも

とにかく出社して仲の良い人とおしゃべりしながら一日を楽しく働く・・

それはそれで正解なのだと思います。

気の合う仲間と働けるなら楽しいでしょうし、あまり他の理由は必要ないのかもしれませんね。

 

わたしは仕事場以外の楽しみを優先させようとしていますが

人によっては

  • そんな生活つまらねぇよ!

という方もいらっしゃるでしょうから

その辺はもう人それぞれ・・としか言いようがありませんかね。

 

ただ思うのは

資産額が増える度に従い比例して仕事から気持ちは離れていきます。

それを願い行動しているのは自分なのですが

このまま振り切ってしまっていいのだろうか?という疑問も生まれたりはします。

もしかすると

お金も多少はあります

仕事もまったりやります

くらいが丁度いいという可能性もあります。

 

とりあえず

NISAの設定は終わりました・・