セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

障壁を打ち破る時:新たな可能性の第一歩

こんにちは、リーズンです。

 

 

疑うわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

インターネットの記事を見ていますと

  • 年収〇〇万円の管理職会社員が老後破産に陥るまで!

みたいな感じの文章が出ていますね。

あまりに同じようなケースの話題が多くて

ノンフィクションなのか、どうなのかが判断つきませんね。

ただ思うのは

年収がいくらか、ということよりも

貯蓄率がいくらだったのか・・

こちらのほうが重要なのだろうということでしょうか。

 

実際の給料については

職業などにより千差万別でしょうけれども

貯蓄率がどの程度か、ということを見ることにより

なんとなく家計の状況は透けて見えてくるように思います。

ですので

記事にあるような

かなりの高給取りの会社員の方でも

浪費が激しかったり

マネーリテラシーが低かったり

計画性が無いような場合は

そりゃ当然成り立たなくなるでしょうよ・・

ということでしょうか。

 

でも

そのような知識や

計画性の無いような人でも

管理職になって高給をもらえる会社って・・

一体どんな会社なのだろう?

と素直に思ってしまいますね。

というように他人に対してはそう感じるところもありますが

それでは自身は計画的に歩んでいるのか・・

と問われると

計画性は皆無であったと言わざるを得ませんね。

 

ただもともと浪費するようなタイプではありませんでしたので

そんなに困窮するようなことはなかった・・

というだけで

どこかで何かを間違えれば

今よりも悲惨な状況になっていた可能性も結構ありますね。

それでも

元来無計画であった自身でも

考えを改めて行動することは不可能ではありません。

  • もう〇才だから、今さらどうすることもできない

こう決めつけた時点で試合終了になってしまいそうです。

 

自身がいつまで生きるかは分かりませんが

思いのほか長生きすることもあるかもしれません。

そう思うと

まだ時間はたくさん残されており

今から何かを始めることも無駄ではないような気もします。

何かを始めようとする時、

一番の障壁は自分の思い込みだろうと思います。

ただそれが分かっていても

自分の考えを打ち破るのは困難なことですかね。

できるだけ

柔らかい頭脳で居たいものです。