セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

金利上昇で株価低迷か:米国大統領選挙と為替変動

こんにちは、リーズンです。

 

 

立ち止まるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

ようやく日銀もゼロ金利解除の運びのようですね。

やっと正常な金利ある世界に戻るようです。

とは言いましても

その影響で株価は大きく下げてしまいました。

これから実質的に金利が上がってくると

株価は低迷してくるのでしょうかね。

思うに

金利上昇と減税はセットで実施していただかないと

国民の金融資産は減り

更にお金を使わないマインドになると思います。

今は物価上昇に追いつけず実質賃金は下降していますから

何らかの消費刺激策はこのタイミングで必要な気がしますね。

 

わたし自身も評価額を減らしましたが

過去最大の・・

というレベルではありませんでした。

むしろ

今年の上昇基調は一体どうなってんだ?

と思っていましたから

逆に冷静さを取り戻せたような気分です。

それでも

やはり下げると残念ですし

でもチャンスが到来したような感じもします。

 

あとは

自身に影響が大きそうなのは

米国大統領選挙でしょうか。

トランプさんが当選した場合、

為替がガッツリ変動しそうに思います。

まぁでも

だからと言って何か自分のスタンスが大きく変わる訳ではありませんので

特にどうこういうことはないんですが・・

ただ

ここ最近では待機資金が増えてきていたので

どうしようかな~と思っていたのですが

ちょっと現金を使うことがありましたので

結果リスク資産の比率は上がることになりそうです。

 

と言うことで

余剰資金をまた確保するまでは定期積立をメインに進んでいきます。

なので特に考えることもないので

しばらくは労働に専念するのみ・・ということになりそうです。

自由への階段を駆け上がるその日まで・・