セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

物価急上昇:リタイア生活者の危機

こんにちは、リーズンです。

 

 

病み上がりのわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは長らく会社員として働いています。

いわゆる新卒で普通に?就職して

そのまま仕事を続けているような状況ですね。

若かりし頃は

日々の楽しみだけを追い求め

あまり深く考えずに働いていたような毎日でしたが

年齢や経験を重ねるたびに

徐々に守りたいものが生まれてきたのだと思います。

そして

守りに入ろうとして働いていますと

どこかに「会社に雇ってもらっている」

という感覚が強まってきたような・・感じがしますね。

客観的に見れば

会社と従業員は対等の関係のはずで

どちらかにだけ選択権がある訳ではないですよね。

時には

会社から解雇を言い渡されることもあるでしょうし

会社に見切りをつけて退職する人もいますよね。

 

そして

今の年齢になり

リタイア生活を考えるようになり

ずいぶんと意識も変わってきたような気がします。

今はゆっくりとしたペースで働き

自分の意にそぐわない業務には就かず

結構好き勝手にやっています。

給料は安くなっても

一応給料分の仕事はしている・・

そんな感じです。

こうなってくるともう

「別に働かなくても構わないんだけど、求められて働いている」

そのように思って過ごしています。

実際は特に求められていることもないのですが

そう思っているほうが気分がいいので・・

 

しかしこれから先の時代は

労働力の不足が予想されますので

労働者に有利にどんどん売り手市場にはなってくるのだろうと思います。

労働者が足らない→給料を上げて募集する

これが自然な賃上げの流れだと思いますので

景気感とは別のところで

賃上げの流れは間違いなかろうという感じですよね。

そして売り手市場になってくれば

いわゆるブラックな労働環境の会社は減ってくるかもしれませんし

企業のほうは篩に掛けられる時代でしょうか。

ただ

労働者不足による賃上げが

商品価格の上昇へ転嫁されるという

今とは違うルートで物価上昇が進行していく可能性があると思います。

リタイア生活者には脅威になるのかもしれませんね・・