セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

希望する生活実現に向けて:準備を続ける日々

こんにちは、リーズンです。

 

 

まだ働いているわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

今年ももう今日で終わり・・

それでは今年の振り返りを、と思わず言ってしまいそうですね。

正直

今年は個人的にはあまり大きな変化が無い年だったように思います。

ダウンシフトした仕事も数年が経過し

すっかり慣れて・もう日常へと成っています。

蓄財生活も継続していますが

これもまぁ想定の動きをしていまして

多少株価好調のお陰で上方修正していますが

予定通りに進んでいるということころです。

今はこの変化の無い生活にすっかり馴染んでいる・・

といった感じでしょうか。

 

思えば

わたしは結構変化を楽しむタイプだったのではないか・・

という風にも思い出しました。

色々な環境の変化に順応しながら生きてきて

それはそれで大変なこともありましたが

そこそこ楽しんできたようにも思います。

それがすっかり変化を疎み変わりない毎日に安心するようになりました。

たぶん

これが「年を取る」ということなのだろうか・・

と感じざるを得ません。

体の老化も感じることが増えてはきましたが

本当の老化は精神の硬直化なのではないのか、と。

 

しかし

体の老化と共に精神の硬直化にも

たぶん抗うことはできないのだろう・・

と思っています。

諦めている、と言ってしまえば後ろ向きですが

もうあまり自分を酷使せず

楽しいことを主に追及できるように生活がしたいと思っています。

来年やあと数年の抱負としましては

この希望する生活を実現するための準備を続ける・・

ということになるのでしょう。

目標を達成するまでは

ある意味我慢の時間というところもありますが

達成に少しずつ近づいているという楽しみもあります。

 

ですので

  • 地に足着けてコツコツ活動を継続する

という何の面白味もない抱負ということに・・なってしまいますね。