セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金があれば

こんにちは、リーズンです。

 

 

守銭奴のわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

今のわたしはリタイア資金を貯める、という目下の目標があり

そのために家計の適正化や資産運用などを実施しています。

それら少しの積み重ねの結果

徐々に純資産は増えつつあります。

ただ最低限の目標金額は設定しているものの

それはあくまで最低限だということになります。

 

趣味にお金を使ったり

車を買い替えたりするのならば

更にお金を用意する必要があるのかもしれません。

 

そんなことを考えていると

  • ああ、お金があれば、お金さえあれば・・

と・思わず口から出てしまいそうになります。

 

ただお金があれば万事OKなのかと言えば、別にそんなことはないと思っています。

確かに高級な車に乗ってみたり

ちょっと良いギターや録音機材を買ってみたら

その時は満足するでしょうが

そのような満足感は長くは続かないことを知っています。

逆に良いものを手に入れたら

もっと・もっと・・

となってしまうのが人間の性でしょうかね。

 

安くてもFUNtoDriveな車はたくさんありますし

ギターもそこそこのものでしっかり自分のモノにするほうが重要に思います。

それでも資金に余裕を持ちたいのは

リタイアしたら時間がたっぷりできるから・・なんですよね。

せっかくの時間を楽しく過ごすためには

ある程度の資金があったほうが良いだろう、ということです。

 

しかしながら

お金があればくだらない人間関係に終止符を打つことはできます。

お金があれば少しのことでは腹立たない・・かも?

お金があれば「お金を稼ぐ」以外のことを考える時間を手に入れられます。

お金があれば・・

 

やはり今はお金を増やす行動を続けたほうが良さそうです。

労働の虜からお金の虜に代わるだけの話でしょうか・・