セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

交錯する想い

こんにちは、リーズンです。

 

 

自分の居場所は自分で決めたいと思っているわたしです。

 

どうにか働かずに生きてみたくて節約してみたり・投資をしてみたりしているのですが、FIREへの道のりはなかなか長いものですね。

 

あまり慣れていない者が無理に節約生活をしてみてもストレスの原因になってしまいそうですし、投資活動も一進一退という感じですぐに結果が出るものではないですね。

 

やはり理想の生活を手に入れるためには何かを犠牲にしなければならないのか・・という感じでしょうか。

また、どうしても資産形成には時間がかかる・・という事実ですね。

 

そう思うと働いて賃金を得る、というのはある意味確実な投資なのだとも思える部分もありますね。

(原資は自分の体でしょうか・・)

 

別にすごくやりがいがあったり・楽しくなくてもストレスを感じることなく働けるのなら続けていけるんですよね。

 

でも働ていると何かしらのストレスは必ずついてきますし、中でも合わない人間と働かなければならない状況は自分にとっては耐えがたいところです。

 

そんなことあまり気にせずに受け流しながら過ごせれば良いのでしょうけど、融通の利かないわたしはなかなかうまく振舞えないのですよね・・

 

とりあえず今分かるのは

① このまま働けばお金の心配は特にない。

② うまく資産が増えれば早めに仕事を辞められるかもしれない。

というような事です。

 

なんとなく思っているのは

③ 少し早めに仕事を辞めてもどうにかなるのではないか。

④ しばらく休めばまた少しは働く意欲がでるのかも。

 

悲観的なところでは

⑤ いい年になって違う仕事を始められることができるのだろうか。

⑥ 完全リタイアしたら抜け殻になってしまいそう。

 

というような気持ちがあれこれ交錯しています。

 

不安が大きくなると防御態勢に入ってしまいますし、今の状況からどうしても脱出したいとなると行動的になるのかもしれません。

 

そうしてあれこれ考えるだけ考えて・・時間は過ぎていきますね。。