セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

感じ方が違う

こんにちは、リーズンです。

 

 

ワンパターンの食事でも気にならないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易して労働からの脱出を夢見ています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

ダウンシフトした関係で何かと仕事面ではストレスは軽減された状況になっています。

まぁどこにでもおかしな人はいるんですが

何故か以前とは自身の受け取り方が違ってきたような気がします。

 

なんでだろう?と考えてみるんですよね。

 

ひとつは

仕事で何か成果を出そうとか、昇進するために頑張ろう、

というような気持ちが無くなったから・・ということでしょうか。

以前はどんな障壁があろうが・どんなに頭のおかしい人間に相対しなければならなくても

どうにかして目の前のタスクをやり遂げようとしていました。

その結果自分の能力以上のことをしなければならなくなり

苦しくなってしまった、という感じでしょうか。

今は一応普通に仕事はしていますが

別に何かがトラブろうが・誰かと揉めようが

別にどうでもいいや・・という気持ちで過ごしているためずいぶん楽ですね。

なので結構好き勝手に発言していますし、ストレスは減っている雰囲気です。

 

もうひとつは

少しずつリタイア資金が貯まっていることが理由かもしれません。

これは直接的にお金が増えてきたから気分が楽だ!

ということはないのですが

深層心理では多少そのように思っているのかもしれません。

どうしても働かなければならない状況・・から

いざと言う時もう辞めてもいいかも・・

という状況に徐々に変化しつつあるということでしょうか。

よく言う経済的自由、というヤツだと思うのですが

完全自由とまではいきませんが・自由度は上がってきているのかもしれません。

 

このようなことから

わたしの労働環境は改善されているような感じです。

でもよく考えると

ふたつとも直接労働環境が改善した訳ではないんですよね。

要は自分の気持ちの持ちようが変わっただけ・・ということですかね。

給料は下がっても毎日嫌な気持ちにならずにすむことが

自身には一番大事ですから

今は良かったと思っています。

ただ普通の人?は給料が下がるような仕事は選ばないでしょうから・・

わたしの気持ちは理解できないかもしれませんが。