こんにちは、リーズンです。
肉よりも魚派のわたしです。
わたしは人間関係のストレスが嫌になってしまってセミリタイアを意識するようになりました。
仕事上では結構計画を立てて動くほうだったのですが、自身の人生についてはあまり計画を立てていくことはなかったですね。
違う言い方をすればそれまでそこまで考えなくてもそこそこ普通に生きてこられたのだと思います。
しかしそれは今思うとたまたまそうであっただけであり、何かひとつ歯車が狂うと平穏な生活から転がり落ちていたかもしれませんね。
ですが大きなストレスにより仕事について生活について人生について色々と考える機会を得ることができました。
本当はずっと順風満帆でそこまで深く考えずに済んだ方が幸せだったかもしれないですが、落ち込んだことで色々な気づきを知ることができたのは・・それはそれで決して悪いことではないようにも感じます。
ではもっと若い時期から色々考えて動いていた方が良かったのか?ということも考えましたが、それについては良い面と悪い面があるようにも思います。
良い面としては
- もっと人間のことを知り行動したならば仕事上や私生活でもうまく振舞えたかもしれない。
- もっと経済に興味を持ち知識を得ることができれば資産形成に役立ったかもしれない。
- 目の前の仕事だけを考えるのではなく、長期的なキャリアを検討できたかもしれない。
というようなことでしょうか。
悪い面としては
- あれこれ先のことばかり考えてしまい今よりも更に心配性になったかも。
- 今もそんなに大胆なほうではないですが、更に何事においても縮こまった行動しか取れなくなっていたかも。
- 何をするにもメリット・デメリットを考えてしまい、なんだか面白くない人間になってしまいそう。
このような感じですかね。
このような点からある意味若い時から凝り固まってしまうよりも、色々と経験してきたので良かったのではないかとは・・思います。
長い時間を堅実に歩んできたらそれなりの結果を得ることはできるのでしょうけども、若気の至りとも言える無謀な行動も今となっては思い出ですかね。
一度しかない人生なので安心に暮らしたい気持ちはありますが、思い出のない人生ではちょっと寂しいような気もしますよ・・