セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自己理解から始める人生の旅路

こんにちは、リーズンです。

 

 

息をひそめるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

性格と人間性に難のある自身は

何かと生き辛いと感じることが多かったように思います。

でもその要因は自分の中にあるものなので

別に誰かが悪いとか

環境がダメなんだとか

他責にするつもりはないんですよね。

でも重要なのは

難のある性格と人間性を自分で把握すること・・

そんな風に考えています。

その上で

自分の居場所を自分で確保するという行動が必要になります。

 

なんとなく流されて辿り着いた場所で

なんだか生き辛くてもうやってられません!

というのは

あまりに浅はかだろうと思うからです。

生き辛いなら

生き易い場所へ移動すればいいだけのことです。

それが簡単なことではないんだよ、と言われるかもしれませんが

自分が楽に生きられる場所を確保することこそが

全ての明日への希望となります。

ですから

このことに全精力を傾けるべきだとわたしは思いますね。

 

それが例えば

違う場所で働くことであったり

蓄財して違う気分で働くことであったり

セミリタイア生活を実行することであったり

更なる蓄財でFIREすることでしょうかね。

このようなことが

わたしのような人間には一筋の光明となり得るのです。

 

ただ

自分の性質を知るというのは時間のかかる行為かもしれません。

それには自分の弱い部分を認めて受け入れる必要があるからです。

この作業のためには

ネガティブなインパクトを味わうことがありますし

それにより心が傷ついてしまうかもしれませんから。

しかしそれでも

自分を知るという時期は早ければ早いほど良い・・かもしれません。

長い人生の旅路の中で

早い時期から自分の在るべき場所に気付くことができるからです。

 

ですが違う観点から言えば

紆余曲折あるのが人生ですし

回り道が無駄でもなかった・・ことも往々にしてありますかね。

ですので

いつかどこかで

ああ、ここが自分の居場所だな・・

と思えることができれば良いのではないでしょうか。

そんな風に思います。