セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ゼロベースで感じること

こんにちは、リーズンです。

 

 

あまり弱音は吐かないわたしです。

 

今日も心を無にして働いていますが、ここのところ資産額は停滞気味で特に変化のない日々が過ぎています。

 

仕事についても以前のような浮き沈みのある内容ではありませんので、もう淡々と働いている感じですね。

浮き沈みがある分、自分が努力して良い結果を出せる余地がありましたので・その部分が面白くあったのですが、ちょっと長く同じ業務で働きすぎた・・ということもあり、仕事自体にも熱が冷めつつありました。

それに伴い人間関係のストレス過多により違う内容の業務をすることになりました。

 

違う考え方をすれば、別に仕事に対して熱を失ったわけではなく・同じ業務をかなり長く続けたことによる怠慢とその当時の人間関係のストレスが嫌だったので・・いわゆる良い待遇を求めて転職活動を展開することもできたと思います。

 

良好な精神状態であれば

「今までこれくらい給料もらってこれくらいの責任度合いで働いていたから、同じくらいの条件で働きたいな」

と思うのが普通だと思います。

 

しかしとにかく当時のわたしは疲れてしまっていたんですよね・・

人間疲れると視野は狭くなり・思考能力は失われ・欲が無くなっていく・・ような感じでした。

そしてとにかく現状からは早急に脱出しよう、ということは強く感じていたんですよね。

自分が壊れそうなら一目散に逃げてしまおう・・と思いましたよ。

 

その結果、無理な異動も通してもらい今の仕事にたどり着いたんですよね。

正直特にやりがいもなければ、スキルアップにもならない、なんてことない仕事内容ですね。。

それでも不思議なもので一度脱出してもう何もかも捨ててしまおう・・というように吹っ切れた状態でしたので、どのような内容の仕事でもあまり腐らずに働くことができました。

給料は下がりましたが

「ある程度いただけるだけありがたや・・」

という境地に達してしまったんですよね。

ですので周りからは

「彼は壊れてしまったようだ・・」

という雰囲気をひしひしと感じるのですが、それもあまり気にならないんですよね。

 

今手にしているものを守ろうとすると、そしてもっともっと欲しいと思うとだんだんと苦しくなることもあると思います。

言うほど簡単ではありませんが、持ってるものを捨ててしまいゼロベースで考えられるとなんだか全てのことがありがたく感じるようになってしまいました。

 

心境はもはや仙人のようになっていますが、どうにか仕事も卒業して本物の仙人になりたいと思います・・