セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

生き抜くために

こんにちは、リーズンです。

 

 

脱皮したいわたしです。

 

会社の人間関係から距離を取りたくてセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

最近は嫌になったり・ならなかったりしながら仕事を続けていますが

比較的落ち着いてはいる状況です。

 

今になり自分の会社員人生を思い返すと

うまくいったり・失敗したりしてきた感じです。(普通ということ?)

しかし自分の性格上、失敗した時にすごく落ち込むことが多かったんですよね。

でもやはり間違いを繰り返してしまう自分がいる・・

そうなると

段々とダメージを負いたくないという感情が増してきて

どんどん仕事を頑張っていこう、という感じではなくなってきてしまったんですよね。

 

もちろん

自身のことを客観視した時に

  • 結構得意な仕事
  • すごく苦手な仕事

このようなものが徐々にはっきり分かってきます。

 

ですので

「これは結構うまくできるよ!」

ということもあるのですが

いかんせん最も重要な気がする

  • 人の気持ちを汲み取る能力

ということが決定的に欠けているんですよね。

 

このことから

  • たぶん会社の中で働くのは向いていない

ということは感じるようになってきました。

 

しかしながら・それでもどうにか生きていかねばなりませんので

仕事のこと・生活のことを総合的に考えた時に何が必要になるのだろう?

と考えるんですよね。

 

ひとつは

  • 判断力

のような気がします。

 

自分の得手不得手を理解し

人生をどのような戦略で生き抜いていくのか・・

これを正確に判断する力が最も肝要かもしれません。

それもできるならば・できるだけ早めに考えていくことが良いのかもしれません。

しかし時には

自分の考え方が大きく変わる出来事があったり

苦手だったことがそうでもなくなることもありますよね。

そういう意味では

あまりに早くから可能性の蓋を閉じてしまうのは勿体ない部分もあるかもしれませんが

何か状況が変われば・その都度軌道修正すれば良いことだと思います。

ですので

瞬間瞬間の判断力、様々な情報や状況を鑑みて

しかしあまり誰かに流されずに決めて生きたいところです。

 

もうひとつは

  • 準備力

のように思います。

 

人生何が起きるか分かりませんから

あまり深く考えずに進んでいくのではなく

想定外のことが発生してもどうにかなるように準備していく・・

これが大事な気がします。

これは若い時からゴリゴリ節約して蓄財していくのが正解!

と言いたい訳ではありません。

それが自然にできれば・それはそれで良いことだと思いますが

お金のことに限らず

仕事のこと・生活のこと・自分の楽しみのこと

どの場面においても準備をしておくことが選択の幅を広げる秘訣のように感じます。

 

わたし自身は

つい最近まであまり深く考えずに生きてきた感じですので・・

色々と思うところもあるのですが

これから先のことは判断を誤らないように過ごしていければ、と思います・・