セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

虚栄心の裏返し

こんにちは、リーズンです。

 

 

思い出すだけで恥ずかしいってこと、誰でもあると思います。

 

個人差はあるのでしょうが、日本人は他人の目を気にする部分が大きいですかね。

 

「人からどう見られているか」「人に批判されないように」

などと考えることが自分自身も多いような気がします。

 

しかしあまりに他人の目を気にしすぎると自由に行動できなくなっちゃいますよね。

 

また行動する力に抑制がかかってしまい本来の実力が出せないようなこともありますかね。

 

そして「恥をかきたくない」という気持ちは虚栄心の裏返し・・とも言えるかもしれませんね。

 

その裏側には「人から尊敬されたい」「人から良い評価を得たい」という心理があるように思います。

 

他人からの評価を気にしない人は失敗しても平然としていますよね。

 

その点ではわたしは恥ずかしさを感じることが結構多いので、虚栄心の塊だと思いますね・・

 

評価されるから頑張れる・・のは良いこともあると思うのですが、自分の場合はどうしてもストレスを感じることが多いですので、どうにか評価と無縁の世界に行きたいですね。。