セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

狙われるFIRE

こんにちは、リーズンです。

 

 

どうにか働かずに過ごしたくてあれこれ考えているわたしです。

 

FIREが流行っている、ということであまり働きたくない若い方の中にも影響を受けている人もいることでしょう。

 

FIRE生活は収入が無いか少ない、ということになるかと思いますので税金やら年金やら通常払わなくてはならないものを払わなくてよかったり、部分免除されたり・・というメリットがあると思います。

 

すごく大きな資産を築いてFIREする人は別ですが、そこそこの資産でFIREしようとするとこの上記のメリットがあるからこそ生活が成り立つとも言えますよね。

 

しかしこれって社会全体から見るとちょっとズルい・・という風にも見えますかね。

 

本当は収入が少なくて生活が苦しい方向けの制度になるのでしょうが、たっぷり資産を持っている人も恩恵を受けられることになりますよね。

 

もちろん資産構築するまでは様々な税金もそれなりに払っていると思いますので、全くの不公平とは思いませんが・・

 

現状ではFIREする人はまだ少数派だと思いますので問題ないのかもしれませんが、この勢力の数が増えてきて目立つようになったりすると「どうにかして税金払ってもらいましょうか。年金保険料も願いね。」と制度が変わってくる可能性もあるかもしれませんね。

 

これからセミリタイアしたいわたしからすると当然そうなって欲しくはないのですが、すごく得してます!という情報を出せば出すほどそうなる可能性が高くなってきますよね。

 

やはりFIRE民は日陰の存在であるほうが良いのかもしれないですね。。