セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

新たなる美食の旅

こんにちは、リーズンです。

 

 

節約が成功すると嬉しいわたしです。

 

わたしは麺類が好きでつい先日もよく行くラーメン屋へ行きました。

そしていつものメニューを注文をしてみたところ、凄い値上がりしていてびっくりしましたね・・

 

食料品関係の値上がりはもう特に驚くことでもないのかもしれませんが、

なんと37%も値上がりしていたんですよね・・

 

原価が上がって苦しいのは分かるのですが、なかなかエグい値上げ率に驚愕しました。

 

でもお客さんは普通にいらっしゃったので・・皆さんもう受け入れているのでしょうかね?

お金に余裕のある方でしたらあまり気にせずに注文できるのかもしれませんが、

ちょっとわたしには受け入れ難い値上げ額でしたね。

 

ただここのラーメンは美味しくて気に入っていますので、また来店はすると思います。

ですがちょっと頻度は落として・どうしても食べたくなったら行く・・

という感じになりますかね。

 

それに比べて普段の買い物での食料品はそこまでエグい値上げは・・あまり感じていないですかね。

 

ただ食用油だけは凄い値上げですよね。

しかも何回値上げするんだろう・・?という感じです。

 

ですので我が家の定番メニューである鶏唐揚げや豚カツはちょっと中断状態になっていますね・・

そう思うとカツ丼屋や串カツ屋は大変でしょうね。

 

今まで気にせずに食べられていたものがちょっと気が引けて我慢してしまう・・

なんだかちょっと寂しい気持ちになりますね。

 

ただ今は節約することにも楽しみを感じているため、

我慢と楽しみが相殺されており、そこまで辛い感じでもないのが・まだ幸いです。

 

ここはやはり今まで目を向けていなかった食材・料理に着目して

新たな定番メニューを探求していくしかありませんね。

もちろん安いメニューになりますが・・