セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

会社は儲かれど

こんにちは、リーズンです。

 

 

働けど働けど暮らしは楽にならないわたしです。

 

ここ近年の様々な環境の変化は凄まじいものがあるように感じています。

新型コロナウィルス感染症の猛威、ロシア=ウクライナ侵攻など

誰も予測し得なかったようなことが現実に起きていますね。

 

わたしの勤めている会社も業界を取り巻く環境の変化で厳しい現状になっています。

今までの商売が成り立たなくなるのでは・・という危機感があります。

 

それなのに、なんだか上期の決算は最近ないくらい良かった!

これも社員の皆様の頑張りのお陰です!

というような話が聞こえてきました。

 

そりゃああれだけ人を減らして給料を下げたらさぞかし利益は上がるでしょうな・・

と思いましたよ。

 

大企業や余力のある企業では賃上げの方向も検討されているようですが、

中小企業や儲からない業界では・なかなか賃上げは難しいですよね。

 

でも会社の利益を上げるために給料を下げて・・良かった良かったとやってきたのが

今の「失われた30年」だと思うのですよね。

 

かと言って某アマゾンやメタのように解雇されてしまうのも困ります・・

ということで泣く泣く会社にしがみついている日本人が多いということなのでしょうかね。

 

他で働けるスキルと能力があれば新たな場を求めていけるのでしょうが、

そのような人ばかりでもないですよね。

 

やはりどのような状況になろうとも困らないように自分に投資し

そして勤めている会社が傾いても生きていけるように株式投資する・・

 

このような精神を若い内に醸成していくことが大事なのかもしれません。

 

わたし自身はもうあまり選択肢のない年齢と状況ですので

今自分にできることを粛々と続けていきたいと思います。

 

厳しい中でも希望を忘れずに進んでいきます・・