セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

暖かい部屋

こんにちは、リーズンです。

 

 

心地よい空間を考えるわたしです。

 

ここ最近の電気代の高騰は凄まじいものがありますね。

  • 今月の請求額が〇万円だった!

というブログのタイトルをよく目にする気がします。

たまに信じられないほどの請求額を拝見しますが、

これは家族が多くて各部屋で暖房器具を使っている・・ということなのでしょうか?

 

そして我が家でも使用量は減っているのに請求額はガッツリ上がっている感じですね。

 

特にこの冬は寒い日がありましたので・暖房費が多くかかってしまう・・

ということなのでしょう。

 

そこでなんとか暖房にかかる電気代を節約したい!となる訳ですが、どのような方法が有効なのでしょうかね。

 

一番大きいのは部屋の断熱性能でしょうか。

断熱性能の高い部屋ならば一度暖まると・その後はそこまでガンガン暖房を使わなくても室温が下がりにくいと思います。

 

そういう意味では戸建てよりもマンションのほうが断熱性能は高いのでしょうかね?

 

戸建ての場合ですと一番影響を受けるのは窓の大きさ・数・性能でしょうか。

窓が多く大開口の部屋は太陽光が差し込んで気持ちいいのかもしれませんが・・

デメリットとしては

夏は暑く・冬は寒い・・となりがちかもしれないですね。

 

わたしは薄暗い部屋で過ごすのが好きなので・・

窓の数は最小にしています。

 

その結果寒い日でも一度部屋が暖まると結構室温が長持ちする感じです。

窓ガラスも当時ではそこそこ良いものを使いましたのでその辺もあるのかもしれないです。

今ならば更にガラスの断熱性能も上がっているのでしょうね。

 

とは言いましても・この値上がりはなかなかに強烈ですね。

ただ寒冷ストレスは非常に体に悪いという話ですので・・

あまりケチらずに温かい部屋で過ごしたいと思います。

 

あとは

原発を再稼働して新設もしなくとも

太陽光発電装置の設置にガッツリ補助金を出してくれればすぐに設置するのになぁ・・

と思うわたしでした・・