セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

主張と配慮のバランス: 上司の苦悩

こんにちは、リーズンです。

 

 

疲れているわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

最近なんだか

やたら自分の権利を主張する人が多いなぁ・・

と感じてしまいます。

あまり自己主張ができなかった自身の若い頃を思うと

皆さん自分の意見をしっかり持っていて

そして

ガンガン主張してくるんですよね。

まぁ意見を言うのは構わないと思うんですが

自分の都合が通って当たり前・・

みたいな雰囲気を醸し出すのは勘弁して欲しいと思うこともあります。

 

そして今頃は

やたら部下からの訴えを気にして

優しい上司が増殖していますよね。

とにかく人の言うことを傾聴して

言われたことに対して否定しないという・・

なので

更にもう言ったモン勝ちみたいな感じになってくるのでしょうか。

このような変化は

従業員全体としては

働きやすい環境になってきている、と言えるのかもしれませんが

下手をすればモンスターを生み出してしまいそうな環境でもあります。

まぁ

以前から比べると

モンスターのような上司は減ってきているのかもしれませんが。

 

ただ

会社に入った時から優しい上司に教えられ

誰にも叱られたこともなく過ごして

それはさぞかし居心地が良いだろうと思います。

わたし自身もできるならば叱られたくはありませんが

それでも

若い時にはずいぶんと叱られて矯正してきたような部分もあります。

(自身の出来が悪いだけかもしれませんが)

 

しかし最近では

コミュニケーションを図るのが難しい若者が少し増えているようにも思いますので

ある日突然退職代行、ということにならないように

意思の疎通を取りながらの指導は・・

さぞかし大変だろうなぁ~と端から見て思ってしまいます。

なんとなく思うのですが

部下に好かれようとする上司・・

これはもう苦行でしかないように自身は思います。

自然と人の気持ちに寄り添える能力のある人は大丈夫なのでしょうが

いわゆる空気を読みたくない・・ような感じの自身は

決して人を指導するような立場にはなってはいけないのだろうと・・

痛感してしまいますね。

 

そもそも人に好かれたいという気持ちがあまりないので

やはり何かが欠落しているのでしょう・・