セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

最後の時は

こんにちは、リーズンです。

 

 

今まで続けてきたことを終わりにして次のステップへと進む時、どのような終わりにするのかを考えることがあります。

 

ストレスの少ない仕事を求めて違う業務に就いた結果、今のところほぼ平穏な状態が続いています。

 

あんなに人間関係に疲れて仕事もやる気がなくなってしまっていたのですが、平和な日々が感覚を鈍らせていくようです。

 

「ああ、このまま平和な会社員人生を過ごしていったのでも構わないかな・・」という幻想に包まれていくんですよね。

 

実際そのまま平和な日々が続くのであればそのまま勤めたのでもいいのだと思います。

 

しかし経験上言いますと、平和は続かない・・ことが多いですね。

 

そして何かしらの問題が起きてくると・・また嫌になってくるんですよね。

 

訳の分からないことを言う方々を懸命に説得してどうにかする・・もう面倒くさくて敵いませんよ・・

 

ですので本当に続けて働くのならばいくら給料が下がろうが、更に自身のオーラをかき消して壁紙に溶け込みながら働くしかないような気がします。

 

しかし難しいのが、状態の良い時には辞めたい・・とは誰しも思わないんですよね。

 

ですので問題が起き、迷走して心の闇に堕ちていき・・もう目の前の道が見えなくなってしまい、「もう辞めよう・・」となるんですかね。

 

つまり理想はある程度良いメンタル状態で辞めて気持ち良く次のステップに進みたいところですが、現実はどん底で辞めることになることが多いような気がします。

 

そうならないためには「資産がいくらになったら退職する」というような客観的な計画目標が必要かもしれませんね。

 

今のわたしは明確な目標を定めておらず様子を見ながら考える、ということにしていますので・・あまり良い最後は迎えられないかもしれないですね。

 

合掌・・