セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

食事はどうか

こんにちは、リーズンです。

 

 

肉体労働で常にお腹すいてるわたしです。

 

自由な生活を手に入れるためセミリタイアを目指しています。

日々の生活費も適正化する必要があり、節約できるところは節約している感じです。

 

毎月の食費も多少は抑えていかないと、という風に思っていますが・・そこまで極端なことはしていません。

今はある程度粗食のほうが体に良いのかもしれないですが、これからの自分の年齢を考えるとただ粗食であれば良い・・という訳でもないかと思います。

 

わたしは元来大食いなほうなので今のところはどちらかと言うと食事量を抑えないといけないほうですが、高齢者になるとやはり食は細くなってくると思います。

 

今の年代なら生活習慣病に気をつけるほうが大事なのでしょうが、もっと年取ってくると栄養不足で体が弱くなる方が多くなってくると思います。

 

いわゆる虚弱状態になってくると病気などにかかった時に抵抗力がなくなり、耐えられないことになるかもしれないですね。

それこそある程度の年齢でポックリ逝ければまだ良いかもしれませんが、体を悪くして病気になりながら生きていくとなると医療費や介護費が大きくのしかかってきます。

 

少しばかり食費を抑えてもあっという間に過大な出費が発生する可能性もあります。

 

食費を安く抑えるのも大事ですが、栄養バランスの取れた食事を取ること・食事の楽しみを忘れないことも肝要かと思います・・