セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金の不確定要素

こんにちは、リーズンです。

 

 

人生過ぎ去ればあっという間ですが、思い出は残っているわたしです。

 

労働に縛られずに生きてみたいと思い資産運用をしているのですが、ちょっと気になっていることがあります。

 

予定ではどこかの時点からリスク資産を利益確定して徐々に割合を減らしていこうと考えていたのですが、果たしてそれでいいのかな?とも思えるようになりました。

 

と言いますのも物価上昇リスクが目に見えて進んできたように感じるからです。

また、今回のような急激な為替変動も影響が大きそうです。

 

日本円の割合を増やしていけば上記の影響がもろに降り注いでくるかと思います。

これも毎年続くようですと複利的に影響が出てきますから決して軽視できないと思うんですよね。

 

そもそも一番の不確定要素は自分の人生が何年続くかが分からない点ですよね・・

分からないのでどうしても余裕を持って生きていかねば、という気持ちが出てきます。

 

ですので資産運用していく期間も当初考えていた時期よりも更に長い期間行っていく必要があるのかな、というところです。

 

お金を増やすためには資産運用がマストだよと言うつもりはないのですが、自分で運用をしているとお金に対する感覚が敏感でいられるんですよね。

その結果様々な情報が気になってきたりしますよね。

 

いずれにしろ今はまだお金を貯めていく必要がありますので、しばらくはこのままですね・・