セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

グレーゾーンに在る:どっちつかずの現状

こんにちは、リーズンです。

 

 

パスタを茹でるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

ちょっと早目のリタイア生活を夢見て今日も働いていますが

日々の仕事は落ち着いているようで・そうでもないようで

何とも言えないところがありますかね。

相変わらず勤めている会社では

部署同士の抗争?が勃発しています。

自分たちの部署の言い分、要望を一方的に押し付ける・・

こんなことが凄く多いんですよね。

それも

要望をうまく通していこうと思えば

それなりの根回しをすればいいのにな、

と感じることが多いんですが

何故かとにかくゴリ押ししてくるだけなので

結局うまく進んでいかない・・ということになりますね。

 

本当に必要なこと、

例えば

法令に準じて進めなければならないこと

これは最優先で対応すること間違いないと思いますが

  • この状態が推奨される
  • ガイドラインではこうなっている(強制力なし)

こんなことも結構あります。

そうなると

どこまで緊急に対応しなければならないの?とか

そこまでお金をかけてしなければならないの?

というような話になってきます。

 

このような話は

だいたい誰かが誰かに指摘を受けて

そしてその「誰か」が怒られないようにしたいから推進する・・

こんな感じがほとんどです。

つまり

本当の意味で対応が必要なのか?とか

それをすることによって得られるメリットなどは

あまり勘案されていないということです。

 

ですので

色々な課題案件が浮上してくる中で

本当に必要なものを吟味して進めていかなければ

どうでもいい「誰か」のご都合主義に振り回されることになってしまいます。

お金と時間と人的資源をいくらでも使っていいなら

全てどうにでも対応できますが

現実的ではありませんよね。

 

そんな訳で

白だ!黒だ!と言い争いは起きるのですが

ほとんどグレーなままで据え置かれていることが多いですね。

あまりに真に受けると大変なことになってしまいますから・・