セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

60才でも元気に働く

こんにちは、リーズンです。

 

f:id:reason_2020:20200726140818p:plain

 

わたしの勤めている会社では60才で定年を迎えた後、再雇用されて働いている方々がいらっしゃいます。

 

契約社員になり、給料も定年前に比べるとかなりお安くなっていると思います。

 

それでも結構な割合の方が60才以降も働いていらっしゃいます。

そして特に問題なければ65才まできっちり働く意向の人が多いみたいです。

 

その方々を見ていると、楽しそうに意気揚々と働く方、もう見た目はすっかり高齢者で動きはゆっくりと働く方、働けるうちは働くのが当たり前だろ?という方など、人それぞれな感じです。

 

わたしは仕事以外の時間をもっと過ごしていきたいと思いセミリタイアに憧れている訳ですが、あまりそのような方は見受けられません。

もっとも、思っててもあまり表に出していない人はいるかもしれませんが・・

 

経済的な理由で労働を継続されている方が多いのかもしれませんが、

会社に来て・いつもの面子と顔を合わせて・何気ない雑談をしてハハハと笑い・今日もよく働いたなーまた明日ねー、という繋がりを求めている人もいるのかなぁとも思えます。

気の合う人とだけ仕事ができるのなら、それもいいものかもしれません。

ただ誰と仕事するかは選べませんので、なかなか難しいところです。

 

一方わたしは経済的な理由からまだ働かなくてはいけないのですが、環境が変わり色々なストレスがずいぶんとなくなりました。

ですので働くことをただ毛嫌いするのではなく、脱出する用意はしながらも・・どうするか考えていきたいです。