セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

住環境の検討ポイント:将来のライフスタイルに合う場所

こんにちは、リーズンです。

 

 

患うわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

最近体調不良が続いたため

近所の医療機関へと足を運びました。

なかなかすっきり治らないので

「ああ、これが老いるということか・・」

などと思いながらお薬をもらいました。

でも改めて思いましたね。

歩いてすぐのところに医療機関があって良かったな、と。

 

わたしは現在

持病がありませんので

定期的に通院したり

お薬を飲んだりすることはないのですが

それでも風邪をひいた時などは

すぐ近くで診てもらえる有難さを感じています。

体調が悪い時に

わざわざ車や電車に乗って行くのは大変ですからね。

もし

持病が見つかり受診する場合は

たぶんそれなりに専門の医療機関で診てもらうことになるでしょうから

取り敢えずは近所で診てもらえる・・

それだけで十分です。

 

そう思うと

終の棲家を考える時には

これもひとつ押さえておきたいところかと思います。

まぁ診療科目にも影響はされますけどね。

ただ私の場合は

「近所に医療機関もあるから、ここいいよね!」

という考えは全くありませんでした。

正直言うと

ふと気がつけば・・近所にあったね・・

くらいです。

ただ考えていたのは

これから住む人が増えていく地区に住みたい、ということです。

人が増えていけば

自然と色々な施設ができてきますから。

 

実際に

わたしが住みだしてから

このような施設が新たにできました。

これは完全に結果オーライですが

非情にありがたいと思っています。

 

欲を言えば

よく行く大型ショッピングモールがもう少し近かったら、とか

安くて美味しい飲食店がもう少しできたら、とか

図書館が近ければ、とか

色々とキリはありませんが

現状ではこんなものだろう、と思っています。

 

住居を購入する際

現状の状況は凄くチェックして検討されるかもしれませんが

大切なのは

自分が住んでいく先の時間、

5年後・10年後がどうなのか・・

というところかもしれません。

 

まぁ

先のことは分からないんですけどね。