セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

2020年の変化

こんにちは、リーズンです。

 

f:id:reason_2020:20200726140818p:plain

 

2020年は大きな変化の年になりました。

 

新型コロナウィルスの感染拡大により世の中全体が混乱しましたが、自分自身の内側でも変化があったなと思っています。

 

一番には外出自粛などの影響によりあまりお金を使わなくなりました。

そのことにより支出の見直しをしたり、今後の資産のことについても意識が高まることに繋がりました。

 

結果として

「ひたすらにお金のために働くだけが人生じゃないのかな・・」

という思いが強まってきたんです。

 

もうそこまで頑張らなくても(我慢しなくても)生きていけそうと分かってしまいました。

本当は仕事に対して前向きに向き合い、楽しみを見つけて働くことができれば一番幸せだと思います。

でもそう思えない状況もあり、行き詰ってしまわないように選択肢を多く持っておくことは大切です。

 

今後状況が変わることになり家計の収支は不透明なのですが、ストレスを避けつつリタイア資産の構築に努めていきたいです。