セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

都会の暮らしは

こんにちは、リーズンです。

 

 

頼られると一応はどうにかお応えしようとするわたしです。

 

今年は6月からずいぶんと暑い日が続いていますよね・・

既に熱中症などで搬送される方も多数いらっしゃるようで、気をつけていかないといけませんね。

報道などで〇〇県の△△が何度でした、と見たりすると大変だな・・と思うのですが、それ以外の場所ではどうなのでしょうか。

なんとなくのイメージですが、都心のビル街などの場所はすごく暑くなりそうですよね・・

そのような場所ですとあまり土や水がないような感じがしますし、高層ビル自体も温まっていそうな気がします。

ですが都心では普段の日から大勢の人が行き交って歩いているでしょうから、暑いからと言ってマスクも外しにくいのかもしれませんしね・・

 

わたしは地方都市の郊外に住んでいますのでそこまでコンクリートジャングルでもありませんし、川も流れていたりします。

実際の気温はそれほど変わらないのかもしれませんが、気分的にはちょっと和らぐ印象ですかね。

 

あとは東京電力のひっ迫情報も出ていますよね。

一番の要因は原発が動いていないことなのでしょうが、それだけ多くの人が東京近郊には住んでいるということですよね。

でも節電と言われてもこの暑さでエアコンを抑える訳にはいきませんよね・・

あと、外的な要因がなくて電力の供給が不安定なんて・・ちょっと自称先進国としては恥ずかしいような気もしますよね。

 

そう思うと都会の暮らしも良いことだけではないのかな、と勝手に思ったりしています。

ですがこれから日本の人口が減ってくると・・やはり何かと都会のほうが色々なサービスの選択肢が豊富で良いのだろうな、とは感じます。

まぁ田舎生まれのわたしにはそこそこの街で十分ですね・・