セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ブラックな職場とは

こんにちは、リーズンです。

 

 

雨が降りすぎて被害が出るのは嫌ですが、雨が降らない恐怖も味わいたくないわたしです。

 

わたしが今働いている職場は比較的人間的に穏やかな人が多いのですが、若干名問題のある人がいらっしゃいます。

ですがわたし自身がこれまでにかなりエグみの効いた人と働くことが多かったので、そこまで気になる感じではなかったんですよね。

それにもう仕事を一生懸命取り組もうという気持ちはなくなってしまったので、

(最低限はやりますが・・)

問題がある人がいたとしても関りを持たないようにすればそこまで害はないと思っていました。

ですが周りのメンバー(特に女性)の方に結構あれこれと細かく指示を出すんですよね。

しかもそれがかなり的外れな指示なのですが、全て自分の言う通りにやらないと気に入らない・・という雰囲気なんですよね。

ですがいくら的外れな指示通りに動くことを強要されても・誰も反論もしないし特にその指示に対して反応することはないんですよね。

 

わたしは当初

  • ここの人は仏のような心の持ち主ばかりなのか?
  • ここの人はもう自分の頭では思考しない、ロボットのような人だけなのか?

などと色々思いを巡らせていましたね。

しかしその問題社員が役職を離れることになった途端に・・皆さん豹変し出したんですよね・・

もうガスガスに文句を言い出したんです・・

「ああ、皆不満を抱えていたのを我慢していただけなのか・・」

とわたしはやっと理解できました。

 

どんな無茶なことを言われても全く顔には出さず心を無にして対応する・・皆さん人間ができているのね・・と正直思いました。

逆に言えば全く反論を許さない、全て言われたとおりに対応しろ、というもう昭和のお父さんのような?ブラック社員だったのだと言えるのでしょうかね。

 

そもそもブラックな会社・ブラックな職場というのは存在せず、ただそこにはブラックな社員(役職者・経営者)が存在するのみ・・ということを再度認識した次第です・・