セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

資金獲得のヒント:リタイア資金計算の難しさ

こんにちは、リーズンです。

 

 

思考停止のわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を獲得するために

賃金+投資の両輪で日々活動しています。

リタイア資金と言いますと

一体いくらあれば足りるのか・・

ということが一番の注目点になりますよね。

一応自分の場合で計算もしてみたりはするのですが

なんか腑に落ちないような感じもして

結局はよく分からないままの状況ですかね。

 

そんな折

インターネットの記事で

  • 50才でFIREするには資産はいくら必要?年金も含めて金額を計算

というようなものを目にしました。

自身の場合でも公的年金をある程度はもらえるというつもりでいますので

実際には上記のような計算で考えることになります。

それを加味しない記事で

  • FIREするには1億円必要です

というような内容のものではあまり興味を引きませんね。

 

今回見た記事では

65才時点で1800万円の資産があれば良い・・

という結論でした。

そこから逆算すれば

50才での投資元本は3800万円とのことですね。

ただしこのケースは

公的年金の手取りが14万円/月で計算とのことなので

その前提が変われば必要資産も大きく変わりそうですね。

それに

実際に自身が受給年齢に達した際に

本当にいくらもらえるかは

その時にならないと分からないですよね。

それまでの年金運用がどうなるか不明ですし

そもそも年金制度が変化する可能性もありますよね。

 

そんなことから

あまり細かい計算をしてみても

不確定要素が多すぎて

でてきた数字は参考程度にしかならない・・というような感じでしょうか。

また

物価上昇率も不確定要素と言えるかもしれません。

近年の流れでまだまだ上昇傾向なのか

或いはそんなに上昇は続かないのか

予想するのはなかなか難しいですよね。

そうなると

ある程度上昇すると想定して計算してみよう・・

となっていまいます。

そんな感じで

不確定要素について厳しい想定で計算していると

結局なんだかよく分からない数字になってしまいますね。

 

そんなに心配することもないような

そんなに無理してリタイアすることもないような

なんだかよく分からないまま働いています・・