セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

わがままな人

こんにちは、リーズンです。

 

 

会社員として働いていますと大勢の方々と関わって仕事をすることが多いと思います。

 

他人と関わりながらそしてお互いに影響を及ぼしながら日々過ごすことになります。

 

それが直接仕事を一緒にしていなくても、年齢の差があっても、知らず知らず影響を受けたり・与えたりしていますかね。

 

自分自身も若かりし頃には仕事を熱心にこなし、日々研鑽を続けることによって他者へ良い影響を与えられるものだと信じていました。

 

ある意味で自分を信じて、他者も信じて仕事をしていたんだと思います。

 

そのような行動をしているとちょっと独りよがりになってきて、そして傷つくことがだんだん増えてきました。

 

時間が経つにつれて結局考え方は人それぞれでなかなか同じ価値観に染まることは難しいことに気がついてきます。

 

他者に勝手な期待を持つとどうしても落胆することも多かったですかね。

 

そのような考えはありのままの他者を受け入れる、という観点は欠けていたように思います。

 

そして今は他人は変えられない、自分の行動は変えられる、ということに賛同できるようになったのですが、なかなかそこまで悟りは開けていませんから・どうしてもストレスフルな毎日が存在している訳ですね・・。

 

他人のわがままが許せないのは自分のわがまま、ですね。