セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

借金生活

こんにちは、リーズンです。

 

 

わたしは持ち家に住んでおり、今だローンを払い続けています。

 

住宅ローン減税が終わった後には少し繰り上げ返済もしたのですが、ここしばらくは全く繰り上げ返済はしていません。

 

通常の感覚からすると

余剰資金ができれば繰り上げ返済をしてなるべく早く借金をなくしてしまおう!

高齢者になってまでローンを払い続けるのは負担だから働いているうちに完済しよう!

余分な金利を払うのは損だから繰り上げ返済しよう!

ということになっていると思います。

 

金利が今より高くなるようならわたしも全力で返済するつもりだったのですが、結局金利は低空飛行を続けていますので繰り上げ返済するより自分で運用したほうが利益が出そうだな、と考えました。

 

また、いくら金利を軽減できても手持ち資金が大きく減るのは嫌だったのです。

損益計算も大切ですが、キャッシュフローも大事です。

 

精神的安定感はお金に代え難い部分もありますので・・

 

借金生活が長く続くのは嫌だ!という方もいらっしゃるでしょうが、そこについては自身はあまり気にならない・・です。

 

日本のインフレがどうなるかは分かりませんが、とりあえず自分の持ち家で寝床が確保できているのは安心です。

 

正確には払い終えるまではわたしの持ち家と言えないかもしれませんが・・