セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

正当化する

こんにちは、リーズンです。

 

 

人間誰しも自分が正しいと思いたい気持ちがあると思います。

 

うまくいっている時は「自分のやり方、努力の賜物だ!」と思い

また、

何かうまくいかないことがあってもどうにか自分が正しい材料を懸命に探します。

 

自分の下した判断があれで良かったのだと、どうにか言い訳を見つけてしまうことが多いように思います。

 

仕事が順調ならば「俺って最高!まだまだ上を目指すぜ!」と思うのが普通です。

 

しかし仕事が不調になってくると「仕事を頑張るなんて意味ないよ、ストレス抱えて何が楽しいの?貧乏セミリタイアが最高!」

と、どうにか自分の立ち位置を確保しようとしてしまいます。

 

かく言うわたし自身もしっかり言い訳に塗れて生きているわけなのですが、自分を正当化するために他の誰かを貶めるようなことは・・残念な感じがします。

 

自分が生きる道を見つけるのは良いと思うのですが、違う努力をしている他者も認められるようになりたい今日この頃です。