セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

働く人々

こんにちは、リーズンです。

 

 

わたしの働いている会社では65才まで雇用延長ができて、それ以降も会社と本人の合意があれば更に継続して働けるようです。

 

自営業やパートなどで定年が関係ない仕事でしたら65才を越えても働いている方は多数いらっしゃると思います。

 

しかし会社員で65才を越えて働く・・70才定年とか話題では耳には入っていますが、もうそんな時代になりつつあるのだな~とある意味感慨深くなりました。

 

確かに65才でも元気な方は元気でして、まだまだ働けるんだろうなと思うところもあります。

 

働いているから元気なのか、元気だから働いているのかは・・よく分からないですが、気力・体力ともになければ難しいですよね。

 

あとはやはり職場に居場所を見出しているんでしょうか。

 

もし自然とそのような考えになり、できる限り働くことができればそれが一番の老後対策になりますよね。(経済的な部分で)

 

今の自分の考えとはちょっと違うかもしれないですが、それはそれで良いのでしょう。

 

自分的には体が動くうちに仕事以外の色々なことをしたいと思います。

よってフルタイム労働からの離脱を考えています。

もちろんストレスから逃げたい気持ちもありますよ・・

 

仕事上の目標はもうあまりありませんので、資産形成を目標に張りのある生活を送りたいです。