セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

長い人生

こんにちは、リーズンです。

 

 

カレーが好きで片っ端からレトルトカレーを試すわたしです。

 

わたしはゆっくりまったり暮らしてみたくてセミリタイアできないか画策しています。

今まであまりお金を貯めることに興味はなかったのですが、今ではお金を貯めることしか興味が無くなってしまいました・・というのはちょっと大げさですが、多少当たっています。

 

仕事に一生懸命で仕事をやり切る人生も悪くはないと思うのですが、ちょっと疲れてしまったわたしは違う選択をしてみようと思い立ったんですよね。

 

そして確かに生きていくにはお金が必要でお金があれば色々と楽しめるのは事実ですよね。

でもいくら沢山のお金を手に入れられても、ふと気がつくともう楽しむ元気もない・・ということにも成りかねないので、ちょっと早めに仕事をスローダウンしてみようと考えたんです。

 

わたし的には人生で一番大切な資源は時間だと・・今は思うのですが、これは若い時にはちょっと違うのでしょうし、若い時には何もかも手に入れたい・・と思うのが普通ですかね。

 

でも日本人の寿命はどんどん延びていっていますので、果たして自分自身や同年代の人々は何歳くらいまで生きるのだろうということも少し気になります。

 

そこまで極端に平均寿命が延びる訳ではないとは思いますが、思いのほか長生きする可能性もありますので、その場合のことも考えておく必要があるかもしれませんね。

 

長生きすると当然生活費はその分多く必要になりますよね。公的年金が遠い将来にどうなっているかは不透明ですよね。

でも長生きするとそのぶん使える時間は増えることになります。

そんな高齢者になって時間があっても意味ないよ!と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、意味あるかないかは・・その時にならないと分かりません。

 

今のところ長生きしたいとも・したくないとも思わないのですが、意外と時間はたくさん残っているのかもしれませんね・・